teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/478 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新年早々修理の日々

 投稿者:山本0号  投稿日:2018年 1月 7日(日)13時26分2秒
  通報 返信・引用
  3日はおとなしくしていましたが4日には太子へ出動!2Cvの修理に掛かります。まずはお漏らしをしているキャブレターのオーバーホールです。キャブを外すのに邪魔なオルタネーター・オイル注入口などを外し本体を分解し洗います。お漏らしの原因はフロートバルブを止めている部品の締め方が弱くネジ部分から洩っていたことです。
キャブと補器類を組み直しセルを回しエンジン始動するも反応なし、掛かる様子が有りません。これはいよいよ電気系しか故障の原因は無いと言う事でファンを外し、ポイントを調べます、結果は異常なしです。これは壊れたことが無いがセミトラか?と言う事になりましたが調べる手立てが有りません。もう一つはイグニッションコイルです、これも調べる手立てが有りません。
と言う事で4日は終了、家に帰ります、明日セミトラとコイルの予備を持ってきて再度挑戦です。
翌日(5日)はコーチャン同伴です、当日は平野区の新年互礼会が有りましたが太子へ行くのにお酒は一滴も飲みませんでした。行く途中で症状を説明、コーチャンの判断は配線の不具合でした。
作業を始めると配線ではなく結果論としてコイルの不具合でした。セミトラについては本日検査予定です。
2人ですると作業は早い、セミトラとイグニッションコイルを交換しファンを取付エンジン始動!ブルルンエンジンはかかりました・・・やったー。
と言う事で2時間で作業終了、故障の原因となったかもしれない5年経ったバッテリーは寿命なので交換する事にしました、4日注文したバッテリーは昨日到着し(ハヤ!)後日交換予定です。
帰りは170号線沿いのおしゃれな喫茶店で休憩し美味しいコーヒーとチーズケーキを頂き帰途に就きました。
私の「ただいま~」の声が違っていたというのが愚妻の感想でした。
機械は原因さえ突き止めれば治る!ンですよね。
明日(6日は)は瓜南のLOMAXの修理です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/478 《前のページ | 次のページ》
/478