teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


新感覚 演歌

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2016年11月 6日(日)22時54分22秒
編集済
  ほぼ VOCALS と同時期に制作した 新感覚演歌を 2曲発表しました。

これは 「 びいどろ馬 / かるた 」というシングルCDを本来出したいのですが 資金がないので
このように発表できる youmusic さんに感謝です。

http://www.youmusic.jp/user/k-hokari/

 
 

VOCALS

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2016年11月 6日(日)22時51分56秒
編集済
  長年録音して溜めた ボーカル入り作品を とりあえず 10曲発表しました。

こんな感じで 本来は VOCALS という作品集を CD にしたいんですが
資金がないので このような形で 発表できた YOUMUSIC さんに感謝です。

機会があったら聴いてみてください。

こんな形は 活動再開 となるかは疑問視しています。

http://www.youmusic.jp/user/k-hokari/

 

薄荷煙草

 投稿者:Kーホカリ  投稿日:2016年 6月15日(水)13時15分25秒
編集済
  5月に氷室京介がラストギグズということでかためて聴いていたんですが、それも終って いろいろサーフィンしているとイエローモンキーが活動を再開したということを知ってこれはいいことだな。と思って書き込みしています。
この頃 これぞロックバンドという新しいのがなかなか出てこない、私が知らないだけかもしれないんだけれども、だから既存するバンドは頑張ってほしいですよね。一ロックファンとして。
私は相変わらずスモーカーなんですが、薄荷煙草もよく吸ってます、これ ひょっとすると、楽園の影響かもしれないな、と思ってるんですが イエモンの、コンビニの棚にメンソールがやたらに増えたしね。
私も50を過ぎて、だいたいこのくらいの世代 彼等もそうみたいだし、もっと上の世代の人たちも頑張ってるので励みになりますね。

こんな美味いものはない。と自分でも思うから煙草は吸った方がいいよ、まじそういう考えだもの、私。
 

マイナンバー

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2015年11月11日(水)21時37分55秒
編集済
  未だに私のところには 送られてきていないものですが 記号学 というものは確実に事象に関連してくるもので それに直結して 金 となるのが 下記リンクのようなもので これが日本社会に どう影響を及ぼすのか 私も感心のあるところです。

どうなるのか 怖いなぁ という自分もあります。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%99%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%82%89%e7%84%a1%e6%96%99%e3%80%8d%e3%81%af%ef%bd%8e%ef%bd%87-%e5%86%85%e9%96%a3%e5%ae%9

 

Ladies Finger

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2014年10月17日(金)05時31分11秒
編集済
  マイスペースに3曲追加しました これってひょっとすると活動再開??

新曲ではありません 発表作品です。ひとつずつ解説することにするとしても 僕の指が 女みたいな手だということでつけたタイトルが これです。

バケイションで述べた音楽概論にアルペジオを組み入れた作品で ヴィネヤード オブ ファーマー というミニアルバムに収録しています。

かなり古い曲で7,8年前の録音です。気に入ってるんですよ 僕としては自信あったんですがねえ・・・

レディースフィンガーという品種の葡萄もあるんです。 

https://myspace.com/hokari/music/songs

 

オープンマイハート

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2014年10月16日(木)21時17分6秒
  マイスペースに無料音源がありまして この曲は構想から5年という歳月をかけて作った曲でして
ジャズテイクにしたのが5年前で 発表はソロテイクになりました。
ミニアルバム ラビングユーに収録してありますのと二通りあるんですが こういう曲ばっかり集めてアルバムにしたらかっこいいね
などと考える僕は変わり者でしょうかね。今はどこにも売ってないので入手方法はかなり難しいアルバム
ですが、マイスペースに無料音源があるので聴いてくれるとうれしいです。  

https://myspace.com/hokari/music/songs

 

ひさしぶりに・・・

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2014年10月10日(金)22時51分57秒
  約一年も投稿しないでいましたね。このBBSを気にしている人はこの世にひとりもいないかも
しれませんが(笑)昨今は増税というのが社会的に身に迫る問題であるようです。

僕は地方創生というのに大きく期待しているのでありますが、どうやっていくのでしょう?
活気ある社会になればいいですね。

このごろは歴史小説など読んでます、司馬遼さんの 太閤記 とか 関が原 とか、しかし
石田三成という人は、非常に嫌われ者でその役目とか仕事とかのせいだと思うんですが
TVで大河ドラマも見てますが、あれでは嫌われるのも無理はない。

歴史にもしもはないですが、もしももしもと考えて寝床でうつらうつらしているのも
けっこう楽しいものですね。

最近はギターにもさわってないです。
 

メリハリ

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2013年10月 7日(月)20時29分49秒
編集済
  最近世界中同じになってしまったら どうなってしまうのか?

という妄想にひたってしまって メリハリが必要だ と思いましたし。
見渡すと メリハリってあるんだね。

大型店とか旧コンビニ跡地とかど派手とか ごちゃごちゃとか
競争力の関係で大手に引けをとらない方法で 存在する自由経済。

世界中同じになるということは 世界中がひとつになることになるから
有り得ないんだけれども 傾向的に先進国はおなじようになる ってことなのかな?
資本主義は進んでいくのだ 誰のせいでも誰のためにでもなく・・・

実際 わかんないよね でも メリハリは大事だな。
 

北斗の新曲

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2013年 9月19日(木)22時56分20秒
編集済
  いやー 燃えた。

愛を取り戻せ タフボーイ と来て 今度の選択は このピエロ。

コーヒー飲んだりして トイレ行って帰ってくると イントロから始まって燃えますね。

最近 ギターにもさわらないで ゴルフの練習したりしている 私ですが パチスロ北斗は
あいかわらずしてます。

いやー 15ラウンドくらいにならないと聴けない曲だから今ごろわかりました。

実際 パチンコ屋さんでかかると燃えるよ この曲は。

最近のロックの曲ではお勧め あんまり最近新曲聴いてないんだけどね。

トキが出てくるときの布袋さんの曲もいかすね。

技術的にはスイッチ オンオフのカットが上手いよね。

http://www.youtube.com/watch?v=GIhzFKWK8Gc

 

大きな船

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2013年 3月17日(日)20時36分32秒
  どの道乗るなら大きな船にのろうよ。というのは今に始まったことでなくもともとある考え方ですが、寄らば大樹の影に寄り添う、とかね。なんとなく最近のテレビや報道見てるとそんな感じがするんですね。

私生活ではなんとなく大きな船に乗っているような気もするし、日本国を憂う一中年としても、5年ひとむかし、5年経ったらきっと今と変わってる、たぶんそのはずなんですが、その前に明日がある一週間後がある一ヶ月後がある。

あせってみても同じことかもしれません。

一日一日なにするかにしても、国家百年の計というのは大袈裟ではないですよね、しかし関税掛けないと税収上がらなくてモノが安く回っていくだけだと、財政も苦しくなるんだろうし、ここはしっかりお国に交渉頑張ってもらいたいと思ってます。
 

まったくわからんです

 投稿者:k-hokari  投稿日:2013年 1月 7日(月)20時59分32秒
  シェール・ガスで動く製品が多分できるんだと思うんだけれども

そうなると総輸入でしょう 大丈夫なんだろうか そうなると

原油は下げないの?? 環境保全のためですか??

テクニカルでどうなるかわからんですよね

私は墨くべて お湯沸かして お茶飲む習慣を 最近また始めました
健全な立場なような気がする 斜めに見ているわけではないですが
話がでかすぎると わからんです わからんが正直でいいと思うな

墨くべて お湯沸かして お茶飲んで さんざん考えてみようと思ってます。
 

TVで見ました。

 投稿者:k-hokari  投稿日:2013年 1月 7日(月)20時48分31秒
  シェール革命 アメリカの新エネルギーで世界が動く

日本はどうなるんでしょうか?

まったくわからんですが、鏡相場みたいに戻れば景気拡大になると思いますが

日本のエネルギー事情は苦しいようです もちろん今までどおり輸入なんだと思いますが

節電ってあんまり気にしない方がいいような気がする 世界にはエネルギーがたくさんあるから

高くて使いにくい節約なら たしかにそうだよね。
 

普通に人間活動

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2013年 1月 1日(火)00時40分20秒
編集済
  具体的にギタリスト活動とはなにかというと

ライヴをする ⇔ ライヴをしない

録音に参加する ⇔ 録音に参加しない

など と考えてます

ギタリスト活動休止は ライヴや録音参加をしないということですね。

人間活動は普通にありますよ

フェイスブックなどは継続しています。


 

モノとバランス

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2012年12月 5日(水)00時35分37秒
編集済
  たいくつだということは 健康である ということだと思ってますが、家の中にひとつひとつのモノがあるとすると、今現状どのくらいの輸入品が身の回りにあるか 確認してみたことがありますか。

実在様相認識というものを学習して、それからそれがどのように集合無意識に関与してくるか と考察したときに、日常どのくらいの輸入品で生活しているか ということが 霊空 で自分の周りがどうなっているか ということと、大きく関係してきます。私の経験ではそうです。

それで男の必需品、となると 時計、ライター、メガネ、ネクタイ、シャツ、背広、などなど色々ありますが、私が音楽をして世界中に配信できる状況になったのは、ロックンロールが好きだったから、好きで聴いている内に憶えてしまって、自分で作ることも出来るようになった。

つまり子供が大人へと育っていく過程でなにを取り込んで生きてきたか、現状何を使って生きているかは 実在様相認識上の集合無意識と大きく関係してきます。

ようするに日本人であっても西洋化しすぎてしまったのかな?という背景には 戦後 という概念が大きく作用しているものであると思ってます。その戦後も終わったのかな、日本はもう敗戦国ではないんだな、というのも現実だと思うんだね。

簡単に言うと世界配信を可能にするためには 海外の楽器を多用することであったし、身の回りの霊空を整えたければ 国産の物資を多く利用することであります。私の経験ではそうとしか言えないな。

自分の人生がなぜこうなっているのか?身の回りの生活物資をよくよく確認して考えてみればいいですよ。


私はメインの時計はセイコーだし、ライターはアルティマEX メガネはニコン、こんな感じです。海外配信している写真は違いますよ、フェラガモとかトラサルディ とかね 楽器はギブソン、ようするにコンビネーションが集合意識を作っていると考えてもいいのではないか と 最近は国産多いのでそんな風に考えてます。

あんまりガチガチに日本製ばかりだと疲れる ということはありますよ。バランスだね、たぶん。
 

着伊達

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2012年11月22日(木)00時14分16秒
編集済
  最近 ギタリスト活動休止を声明してから 来年の話ですが、すでにフェードインしているんですが、この際なにをして時間を掛ければいいか?となると、することに困って 着伊達 と名付けて、衣類の整理整頓から、新着購入、古いのをかたづけては色々考えてみる、そうして着替えてお出かけ、とかしてます。

着るものに、衣類ですね。関心がなくなると一冬三枚のセーターと二本のジーンズで過ごすとか、一夏 二枚のポロシャツと二本の夏ズボンで過ごす。という素敵な生活者になっていたのですが、そうなると人が何故あんなにお洒落をしているのか わからん。という自分になっていました。現状そういう人も多いのではないのかと思います。

それはヒマだからなんだな、と自分に照らし合わせて考えると、若い頃からつらつらと自分がどんな衣類を好んで着て着たか、太ってしまって、着れなくなってパターンが代わり、そっかー、衣類って上手く探すととてもよい身だしなみになっていくんだな。と考えるようになりました。

ちょっと人に勧めてみるもんですが、自分に投資するということは40代後半では衣類は大事なことだな、と思ってます。
で、衣食住になって、色々また考えてなんかすればいいんですよ、たぶん。
 

追記して

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2012年10月 9日(火)01時26分7秒
  インターネットなどでコメディライターとして活動を始めたのは1999年 そのころはジオシティというところで、ほぼショート・コメディを中心とした活動ですね。代表的なものは じっさい拍手がっさい! などのギャグでしょうか。

その頃から サイモンとガーファンクルのスカボローフェア、ビートルズのアンドアイラブハー、ローリングストーンズのペイントイットブラック や エアロスミスのミア などMIDI音源でのカバーをやっていました。

しかし、その頃は文筆の方が中心の活動で 製本して 短編集を二冊だしています。2004,2005 ですね。音楽活動はインターネットを中心に無料音源として発表していました、有料音源、インディーズになったのが 2010年、そう数えると約2年くらいなんですが、アマチュア期間を入れれば、7,8年でしょうか。そんな感じですね。

あえてこんなことは書かないものかもしれませんが、スカボローフェアから受けた音楽的インスピレーションを学生時代から構想としてもっていたものでした、しかし現状から比べると未熟なものでありましたが、インディーズ化するころには音楽的教養のようなものが育っていたので、自分でも納得できる音楽の質までいったかな、という感はあります。

活動再開の予定はありません。
 

すっかり秋めいてきました。

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2012年10月 9日(火)00時07分16秒
  最近はマイルス・デイビスのジャイアンツ や ジョージ・ウィストンのディセンバーなど喫茶しながら、車の運転をしながら聴いています。

センチメントだなぁ・・・、と感傷にひたって今頃はそんな季節かもしれません。この二つの作品集は 音楽史における傑作になるんじゃないかな、というのが私の感想です。私の喫茶室にはDENONのCDプレーヤーがあって、そこにはUSBが差し込めてアイパットとかポットとか使えて、レコードも、MD も CD もデジタル配信されているMP3やAACなどのファイルで形成されている音楽も聴けます。散々考えてみたんですが、カセットもそうですが、これらも音源はみんな全て残るんではないかな?と思っています。

このごろはCDショップの売り場面積が減っていっていることを実感として目にしていますが、世の中安全に考えて、機械が壊れてもCDが残れば音楽は聴ける、ということで間違いないので、CDとデジタル音源は平行して存続する、という風に考えています。

レコードもあった方がいいように思うね。新盤を出せる人はほぼ幸運なひと、という感じで新譜もあった方がいいような気がする。車の中ではKENWOODのコンポを使ってます。これもUSBをつないで、デジタル音源で昔でいうCDチェンジャーみたいにして使ってます。車の中ではがさばらなくていいです。

私事ですが、ギタリスト・ホカリコウスケは2012年12月をもって、つまり今年いっぱいですね。活動を休止いたします。約2年くらいの活動期間でしたが、短い間でしたがご愛顧ありがとうございました。

当面、マイスペースとフェイスブックなどは、そのままにしておくつもりであります。このページは、時々ではありますが、つれづれとなにかの足しになる範囲で続けて行きたいとおもっています。   
 

マイスペース2

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2011年12月29日(木)21時32分33秒
編集済
  ようするに、 僕がどれだけ知っているかは自分で知っている分だけしか知らない。ということになるんですが、これは誰にでも言える話で、長年の僕の表現活動を知っている人が、僕のマイスペースでの交流で、なにがなんだかわからん・これから日本人はどうなるのかな・・・?・・・などと不安になったりした場合でも、気持ちはわかるな、ということなんですが、しかし実際なにもかもやってみなければわからないのは、昔からずっと同じだった、行動すなわち 是 となるようにやっているつもりではあります。

簡単に言うと じぶんではなにもかもわからん となったものは、わかるまですればいい、わけで、何で国際化が進んでいるのかとか、この際新聞読んでればわかる。

それで人間、気がついたら 腹減ったなー なるものです。これは誰でも同じ、そこで今日何食べたか、明日何食べるか、経験則にもとずいてどうだったか?思い出してみればいいです。

そうすると、うーん、正月は 雑煮に餅だね。とか、普通に考えて食生活から生活習慣は変わりますよ、僕はずっと和食なのでこんな感じですが、たべものまぜこぜにして、マイスペースで国際交流だと、このようなポジティブ、にいられないかもしれない。

それで情報を新聞・TVに絞るのも普通だし、僕は新聞・ラジオまで絞って生活していた時期もあります。

しかし実際やっている人から話を聞くと、わからないひとも、それなりにわかるものではある と こういう文面ですが記述しています。
 

マイスペース

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2011年12月29日(木)20時58分2秒
  このごろ マイスペースでさまざまな人たちと交流しています。インターネットが普通の生活で普通になって、こういうのは文化的現代的な生活、と呼べるものだと思います。

一時期 目が悪くなりやすいので、なるべくパソコンにさわらないようにしようと、したことがあるのですが、自分が少しづつ現代から遅れて行っているな、という自覚が出来て、新聞が中心の生活、つまり情報量をまとめて少なくすることは、けっして二次手段ではない。ということはわかったのですが、世間がわからない、世の中どうなっていくのかな?ということを知っていくためには、行動することである、つまり自分の目の前に見える世界を変えていくには自分で行動することだ。という考えに基づいて僕はさまざまな自己啓発、行動を行ってきました。

得たものの方が大きいと思っています。

それとはまた違うのが、インターネットでのマイスペースですね、国際交流。これは世界をどのくらい知っているのか、と自分に問いかけてみると、この際、いつものように行動する。ということで、マイスペースでいろいろと交流しています。

わかったことは、日本の人は日本の人、日本語でものを考える、ふつうに町でお話しても世間話が出来る、普通の感覚。

しかし、海外の人は スーパー・ゴージャスな人から、とても地味な人、僕は子供の頃から、ロックを聴いてスナック菓子を食べ、コーラを飲んで、というのが習慣になっていた少年ですから、ロック系の表現が派手な人とか、なんかこわそー、とかふれあいをもっても普通に接しられます。

なぜかというと好きで聴いてて、もしくは好きでバンドやったりしていて、これで自分で「こういうのがかっこいいんだよ。」と思ってしているんだ、ということがロックギターキッズだった僕は自分と同じだ、というのをよく知ってるからなんですよね。
 

自分のはなし

 投稿者:k-ホカリ  投稿日:2011年 4月 5日(火)19時44分23秒
  時間を四つに割るとすると 趣味の時間 とするとよいのではないか と考えたものです。

いろいろ足すと 祈りの時間、修復の時間(歯磨きや薬を飲む)、喫茶の時間、食事の時間、など
どんどん増えますが、BBSに書き込んだ以上、三つ でやっているときと 四つ 以上でやっているときと、いろいろあって、自分でしばらく、もう一度考え直している最中です。

で 趣味は何か?  となると 芸術鑑賞 となります。

 

レンタル掲示板
/2