teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:JR東西線ファン  投稿日:2019年 3月13日(水)07時27分47秒
  通報 返信・引用
  > No.229[元記事へ]

>「新幹線の指定席を取るのが面倒」と言っていた人
>新幹線の乗車券や特急券は、大阪府内だと新大阪でしか買えない

確かに「指定席を取るのが面倒」で、出張や観光旅行で、新幹線に限らず、在来線特急でも「自由席」を主体的に乗ってる人って、結構多数存在するようですね。

もちろん、「指定席」が満席で取れなかった、とか、「特急の短距離利用」(事前に窓口・券売機で自由席特急券を買った上)での「飛び乗り」や、行動上、どの列車に乗れるかわからなくて、とりあえず、自由席を事前に買っている(自由席に乗っている)であれば、仕方がないと思うのですが。。。

*そもそも、時間に縛られたくない。「指定された列車に乗れ!」「指定された座席に座れ!」と「JRサイド」からの「指示・指図」に従いたくない。

*自由席であれば、混雑していても、2人席を占領して、隣に荷物を置いて、他人が隣に座られるのをブロックする。

*在来線特急自由席は、窓口に並ばなくても、無券のまま飛び乗って、車掌から買った方が楽。(もし、検札に来なかったら、特急料金を支払わないまま「儲けモノ」程度に思っている。)

と言う、実にバカげた「自己チュー」な理由で、「自由席」主体で行動するヤカラも多いですね。

実際、ヤフーニュースで、「新幹線・特急指定席のおトクなきっぷが発売される。(or廃止される)」とか「新たな指定席Web予約システムが導入される。(orシステムが変更・拡大される)」などのようなニュースが流れると、そのコメント欄で、上記3つの理由などから、あたかも「自由席主体で行動する、私って、カシコイ人間だ!。」と言わんばかりのコメントが散見されますよね。

自由席に意地でも座りたい為に、乗りたい列車の1~2時間前から列に並んでいる(列の先頭で待っている)ようなヤツや、逆に、「列に並ぶ」とか「座席に座る」と言うこと自体、「無頓着・無関心」で、とりあえず、来た列車に(事前に特急券を買おうが、買わまいが)飛び乗っている、あるいは、自由席待ちの長蛇の列で、「明らかに、座れないやろう。」と思えるような、長蛇の列の後方に、平気で並んでいる、と言うようなヤカラが、あてはまりますね。

案の定、長蛇の列の後方から乗って、座席にありつけず、デッキに立っている(べつに、いつものことのように平気な雰囲気の態度)、または、最悪の場合、充分「自由席」でも座れるのに、デッキで突っ立っている(または、デッキの地べたにへたり込んでいる)ようなヤツが、典型例です。

例えば、「くろしお」「サンダーバード」「こうのとり」「スーパーはくと」なんかで、大阪・新大阪から乗って、充分「自由席」でもすいているのに、ほぼ「終着駅」くらいまで、長距離、デッキで立ったまま(or地べたにへたりこんでいる)と言う光景を見かけますよね。

「デッキの方が、落ち着く。」のかもしれませんが、ホント、自由席に座ろうが、デッキで立とうが、「自由席主体」で行動するヤツって、「行動の自己管理が出来ない」「自分の時間管理が出来ない」「しょーもない、自己チューなプライドを振りかざしているんだな。」と言うのが垣間見えて、滑稽ですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/201 《前のページ | 次のページ》
/201