teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:116/584 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ようやく年賀状完成!本日投函のため到着遅れます

 投稿者:山本0号  投稿日:2017年12月30日(土)09時44分30秒
  通報 返信・引用
  皆さん平成29年もあと2日で終わりますね。今年は何も良い事が無かったというう諸兄!下から見てみればよい事だらけじゃないですか。
まず命の安全が保障されている事。戦争や紛争が絶えない世界の中で憲法9条が有る日本にはまだまだ平和が有ります(戦争で理不尽に命を奪われることが無い)。
何とか生きていける(これが自民党政治の強い所)、けど色々な面で上を望む人にとってはつらい国です。贅沢をしようというわけではないが、何か幸せではない感じが有る。これは社会に有る不公平感・政治に見られる不誠実な行いに原因が有る。それがゼネコンなど超大企業の談合等不正なもうけにつながっている、ことなど納得出来ない社会が有るからでしょう。
将来が不安ですっきりしない。これは上記と同じで日本の政治だけではなくトランプ政権に見られるような世界を取り巻く不安定さが自分の生き方を規定出来ない、つまりひとりではなんともならない事が世の中で起こっている事への無力感もあるのかもしれません。
まあまあ、大きなこと言わないで来年もバイク屋のおっさんとして趣味に生きる人の支えとなる事に徹するように頑張ります。
ある新聞に連載されている働かない事を認める生き方なる「趣味で腹一杯」という小説が有るが見方を変えればこういう風に生きる事も出来る、と参考なっている。学校に行くことや働く事、当たり前と言う事が当たり前でなくなっている現在、引きこもりの子供の心配をしながら加齢していく親の心配をする記事が出ている。
今起こっている全ての問題解決にはお金が必要だ、現在の社会を作り出した国にはそれを解決する責任が有る。公正な富の再配分こそ国の責任だ。
回りを見てみると「自分は不幸せとはとても言えない」事に気づきます?
新年に向けてメリハリのある生活をしていきたい物です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:116/584 《前のページ | 次のページ》
/584