teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:377/1028 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サイドカーは怖い!知らない人は幸せ?

 投稿者:山本0  投稿日:2018年11月24日(土)10時57分40秒
  通報 返信・引用
  皆さんお元気ですか?
私は昨日、明石までシルバーウイングと言う600CCのスクーターにN技研と言うバックや自動開閉スクリーン機能の付いたサイドカー(以後SCと表示)を取りに行ってきました。ただこのカーは今まで乗ってきたカーの中でもスクーターとしてパワーがあるのとエンジンの調子が今ヒトツ良くないのでとても怖い思いをしました。スクーターに付いたカーとしては以前フュージョンについていたSCに乗った時より安定感が有りませんでした。
と言うのはフロントサスペンションがノーマルの2本サスで(ヒュージョンのように小アールズでない)キャスター角度が寝ておらず、ソロでは1輪車に乗っているようにキリキリ小回りが利くのですがSCには直進性が必要なのでノーマル2本サスでは真っ直ぐ走らないのです(この話はSCの構造談義になりかなり難しいです)。
神戸市の山麓線や帰りの阪神高速では道路のギャップを乗り越えるたびにSCがグラグラし側壁に当たりそうな恐怖感にかられます。エンジンの調子が良くないので交差点を曲がるときなど低速ではエンストします。K100SCに比べると雲泥の差で、店に帰ってきてコーチャンに怖さを言うと「大袈裟なこと言って」と馬鹿にされましたので(コーチャンもK10SCには乗り慣れており世の中のSCはイージーに運転できるものと思い込んでいます)「コーチャンガソリン入れてきて」と言って試乗させますと、帰ってきて「これは怖いわ!」と言っていました、そりゃそうだSC歴35年の私が怖いというからには怖いのだ!えへん。
このスクーターのSCに乗って感じたことは
1、スクーターの特徴であるオートマチックと言う変速機能がコーナーリング時にシフトダウンを多用しながらエンジンブレーキを使い走るSCには不向き。高速を走るだけならOK、但しこれはミッション車でも同じ5速ホールドで走ればよいだけ。
2、両手ブレーキのためハンドル操作で曲がるSCには操作が辛い。SCは一般的にはバンクしないので曲がる時はハンドルを切って曲ります(バンクして曲がれないから体重移動がいる)。結果無理してハンドルを押したり引いたりしますのでその時同時に左手のリヤブレーキキ操作をするのは難しいのです。これが足ブレーキだと左手は全握りでハンドル操作に集中できますので旋回が楽なのです。SCは前後ブレーキを使ってその場で旋回する事も出来ます。
3、自動遠心クラッチは低速回転ではトルク伝達をライダーの意思に反して勝手に切ってしまいますので意図しない所で走行パターンが崩れてしまいます、ミッション付きですとエンスト直前までトルクを掛けたり等粘らせるとかできますがとにかくパワー伝達が「あなた任せでコントロール出来ない」のです。
SCは全身を使って走らねばなりませんのでスクーターにセットされたものは余り良くないかもしれません。
夜になるとコーチャンがSC光軸を合わせたり、車検対応(26日の車検に行きます)のための整備をしていました。又、エンジン不調に対応するヒントをPCから取り出したりパーツリスト、サービスマニュアルを早速注文していました。私はノーマルのFサスぺンションをアールズ化すべく思考をめぐらせています。エンジン特製は変える事が出来なくても操作性能は上げる事は出来ますから。
昨日はSCの引取りに愚妻も同行し、三宮で遊んでいました(明石まで一緒行っても暇なので)。そごうで買い物をしたり紀伊国屋で本を買って楽しんだらしいですが「昼食はパスタで済ませた。駅周辺に食後ただゆっくり休むベンチが無い」と言っていました。帰りに私がSCのハンドル操作で苦労しながら走っていたのを言うと「ちゃんとハンドル持ってないから」と一蹴されました。本当は死にかけていたことは知らない気楽な人です。SCのカーの居心地についてはそんなに狭くは無く快適、ただスクリーンの枠のモールが目線に来るので邪魔。前オーナーに頂いた毛布で寒く無く快適に過ごせたとの感想でした(彼女はこの間5~6台のSCに乗っているので結構詳しいです)。
と言う事で誰かこのSC要りませんか(生命保険入ってから購入しの事)?


 
 
》記事一覧表示

新着順:377/1028 《前のページ | 次のページ》
/1028