teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:382/1035 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サイドカー車検合格

 投稿者:山本0  投稿日:2018年11月27日(火)22時21分30秒
  通報 返信・引用
  皆さん今日は寒くなりましたか?私は家からあまり出なかったのでよく分かりませんでした。
昨日はシルバーウイングのサイドカーの車検と登録に行ってきました。車検は新規ラインで行われますのでスピードメーターテストは有りません。では疑似車検体験をしてください。
1、コースに入って検査官に書類を渡します。
2、書類の内容とナンバープレート、走行距離、車体番号、エンジン型式があっているか確認されます。
3、灯火類の検査です。ヘットライトのハイ・ロウビーム、ホーン、ウインカーランプ左右点灯確認、前後ブレーキ操作によるブレーキランプ点灯の確認、後ろの左右ウインカーとナンバープレート灯の点灯確認です。
4、前後ブレーキの効き具合確認(少し走ってそれぞれブレーキを掛けて止まればOK)、サイド(パーキング)ブレーキの確認(サイドカーのみ有り)。
5ライトの光軸検査です。機械の前まで行き測定器具でハイビーム状態で光量・光軸を測定します(前日コーチャンと合わせて行ったのでOK)。これが車検で1番落ちるのです。
6、排気ガス検査をするため設備の有る隣のコースに行きます。検査用排ガスチューブをマフラーの穴に入れてテスタの数字を見ますが数字を確認している間に結果表示板のCO,HCの所に〇が付いて合格です。
7、これで再度検査官が検査項目チェックをして合格印を貰います。
8、全体(外観)点検の時にカー側ウインカーの位置が内に入り過ぎていると指摘がありました。「調べてみる」と言ってしばらく「閻魔帳」を見ていましたが分からないので不問となりました。ウインカーは全幅の外から内側に入る量(寸法)が決まっているのですがサイドカーに適用する数字が分からないのです。
と言う事で車検は合格し継続車検の検査表を貰います。
続いて登録係に行き前オーナーから私に名義変更をします。ナンバープレートは1315でした。
帰りはまだ任保険が効いていないので慎重に帰ります。帰ってから保険の車両入替をしてOkです。
これで23日からのサイドカー問題は一件落着です。
明日は太子に行って2CVの整備をしょうと思います。

 
 
》記事一覧表示

新着順:382/1035 《前のページ | 次のページ》
/1035