teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:348/1035 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

休息

 投稿者:山本0号  投稿日:2019年 3月22日(金)20時02分31秒
  通報 返信・引用
  今日は忙しい中にもの休息のひと時を過ごしました。私の休息とは「趣味の車をさわる事です」と言う事で太子の倉庫に行ってきました。ここには「残念な生き物(2CVとK100のサイドカー)」がいてるのです。
昨日コーチャンとM君が太子の倉庫に行ったのですが「お父さんK100のバッテリー上がって動けへんで」ときた。しまったーこの前行った時帰りにバッテリーのマイナス端子外すの忘れた。結果、安物とは言えバッテリー代がパアになってしまった。と、言うことで今日はリベンジに行って来た。
まずはバッテリーを外し、充電器に掛ける。その間に2CVのキャブの油面を上げる作業をする。以前はキャブをエンジンから外し分解して油面を上げていたが、今はそのまま上だけを外して油面調整をしている。前回はかなり薄かったので今日は思い切って油面を上げ濃くしてみた。やり方はフロートのアームをぐにゃりと曲げてしまう荒業だ。
調整終了で、エンジンを掛けてみるとまずまず快調だ、薄さがほぼ解消している。アクセルペダルの踏み加減にエンジン回転数が付いてくるようになった(油面を上げる前はパスパス言って付いてこなかった)。よしこれは行けそうと言う事で試運転をすることに、いつも通りプクプクドーム経由で5キロ程走ってみる。エンジンがどこかでキーキーいうのを除いては概ね良好、今度は回転計を付けてみよう、と言う事で倉庫へ帰還。
次はサイドカーだ、コイツは以前ガソリンポンプの故障かと思って修理していたが、原因がポンプやリレーでは無くPCか回路に有ると言う事で今は直結配線をしている。ちなみにK100はセルを回している時とエンジンが掛かっている時にガソリンポンプが回りエンジンが掛かるようになっている回路だ。が、こいつがダメ!
今日は又何かが悪くなっていないことを祈って充電した別のバッテリーを付けてみる。ブルルン1発始動でこちらも調子は悪くない。と言う事でこいつも試乗だ、これは足回りが汚いので掃除をするため「コメリホームセンター」にブラシを買いに行くことに、洗車ブラシ他数本を買ってに帰還。
今日はこれまでとし店に帰る事にする。
店に帰るとタツ爺が遊びに来ていた、そこへ大正のNさん登場KH250のエンジンが始動出来ず調子良くないと車で持ち込んできた。コーチャンが診断!原因は「カブリでプラグが死んでいる」との事でプラグ清掃・空キックでシリンダーのガス抜きをしてエンジン始動!!!一発始動でした。
コーチャンが試運転すると「スピードメーターの針がふらふらする」との事、Nさんがイーベイで買った新品メーターが壊れたようです。「ワイヤー切れたので交換したがうまく付いていない」と言うので調べるとワイヤーは悪く無い。こりゃメーターがつぶれていると言って私が家の下からKH250の国産デッドストックの新品メーターを持ってきてテストするとバッチリでした。「これ買うか?」「買います」「値段知らんで!」「ふやふにゃらら」と言う事でNさんは値段の分からないメーターを持って帰ったのです。
「すぐそんなメーターが出てくるところがすごい」とコーチャン、「お父さんが生きてる間出来るだけ相談した方が良いですよ、私は在庫が良く分からない!」とNさんに言っていました。
この後夕方6時から7時の間は出戸駅前で知事選挙の宣伝をしてきました。知っている人4人に会いました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:348/1035 《前のページ | 次のページ》
/1035