teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:94/985 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新年明けましておめでとうございます。

 投稿者:山本0号  投稿日:2021年 1月 2日(土)08時14分26秒
  通報 返信・引用
  さあ、新年が始まりました!皆さんお元気ですか?私の新年は年賀状の点検から始まります。気になる内容の短信が有ればすぐ電話し様子を尋ねます。
大阪に住むAさんはサイドカーマニアですが原因不明の病気で右足が動かなくなりつつあるとの事でW1のキックが出来ません。こりゃ大変だ!という事で電話をすると何とかサイドカーには乗りたいのでセル付かバックと前進可能な装置の取り付けが出来ないか模索中だとの事。
ご存じも通りWはセル付に改造するのが難しく、又正転・逆転する強力な直流モーターは余り見当たりません。皆さんサイドカーのバック付きは多いのですが前後に動く装置を付けたものは少ないのです(なぜなら前進はエンジンが掛かれば出来るから)。キック出来ないのでエンジンが掛からないからセルがいる、押してバック出来ないからバックする装置がいる、と言う事です。前進できる装置が有れば押し掛け的にエンジンを掛ける事も可能と言うことですが、私のK100SC等はセルぐらいではウンともスンとも主動きません、こぶしぐらいの大きさのセルモーターではダメです。せめてBMWのRシリーズかモトグッチの飛込み式の大型セルモーターの様な物が最低必要です。
なんか無いかな?情報有ればお知らせ下さい。
もう一人Nさんに電話しました。昔勤めていた工作機械メーカーの先輩でモトバイエルンンのM田さんもその1人です。氏はとても穏やかでわがまま放題な私を温かく見守ってくれ、世間の常識や道理を優しく教えてくれた人で、奥さんは昔私と青年運動で一緒だった人です。
共に両親は他界され早くに一人娘さんを無くし今は2人きりです。一緒に働いていた同僚で昔なじみの消息も聞きましたが1人1人色々特徴のあった元気な頃を思い出しました。
昼前には家族で裏の瓜破霊園に3つの墓参りに行きました。私が世話になった(小1まで育ててくれたおばあちゃん)と愚妻の父方と母方の墓です。
昼からは息子夫婦とコーチャンと私たち夫婦の5人で正月を祝いましたが、私はのけ者にされるので少しビールを飲んで二階で黒ネコのカリント(メス5才)と一緒に寝てしまいました。起きると長男夫婦は帰っていました。
夕食は8時頃で3人それぞれおせちとおでんなどを食べて済ませました。私はUチューブで木工関係の記事やイノシシ猟などの様子を見て時間を過ごしました。
コーチャンは起きている間はずっとスマホを見ています。紙ベースの情報を取らないのできっと「あほ」になります。実際漢字が書けません(これは別の問題ですかね?)。後、誕生祝に30日で字が綺麗になる本もプレゼントしたのですが嫌味2万%でしたので取り合わず、又私が使おうと思います。パソコンでは負けても電気のいらない原始的な文字を書くことでは私の方が上手です。
愚妻もの習字の腕が上がりこちらは結構追いつかれています(実際は既に大負けしていますが)。
ちなみに私の得意は演説会場の案内用立て看板や舞台正面の演題等「●●決起集会」等の超デカイ漢字大文字ですンなのね。
31日はK井さんに応援を求め太子の倉庫にNSU のエンジンを運び、シフトリンク機構の実際の動きを調べるのに協力してもらいました。時間空いていると思われる者は使われますな。自分に優しく他人には厳しくコロナに負けないで頑張りましょう!
今年も宜しくお願い致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:94/985 《前のページ | 次のページ》
/985