teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:86/985 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

本当に直りました?NSUプリンツスポーツ

 投稿者:山本0号  投稿日:2021年 1月22日(金)11時07分23秒
  通報 返信・引用
  皆さんコロナ渦中の真っただ中ですがお元気に過ごされていますか?私は町会関係の行事がほぼ全滅・自粛ですのでムチャ時間が取れて元気100倍です。
10月から3・4速に入らないというトラブルに見舞われたNSUスポーツプリンツですがコーチャンにエンジンハンガーを買って貰い、クラッチ交換をしました。
ミッションの方は異常が無いので開腹しましたがそのまま縫合しました。
斜めに組み付ける独特の作業をしながら組み直して高速で試走したとたん又同じ症状になりあえなくダウンしました。
今回は辛うじて3速まで入りますので点検すると、シフトリンケージのゴムが弱って切れて外れているのを発見!さては変速不能の原因はこのあたりに有るはず。早速、椅子の足のゴムを削り新品当時の形らしきドングリ状のゴムを作りました。悪戦苦闘しながらシフトリンケージのマウントに入れてからシフトするも入らない!なんで?
柔道部の先輩のN自動車の社長に相談すると、
1,エンジンを下ろした状態で4速入ると言う事はエンジン・ミッションが原因ではない。
2,シフト関係のの部品に痛み曲りが有るのでは?それにより正しく動作が伝えられていない。
3,エンジンマウントに断裂などが有るとねじれがあり今回の原因となる事が有る。
等の指摘を受け、改めてシフトリンケージの動きを見ると3速に入る時もごゴリゴリ感が有り1・2速より入りが悪い、
そこで思い切ってシフトリンケージの位置を変えました。H型シフトの左右の振り位置を右に振り、動く量を少し増やしてみた結果4速全てに入りようになりました。つまり3・4速に入れようとしてもリンクが必要なだけストロークしていなかったのです。
へへへ!ここまでこんと分からんか?思い起こせば色々思い当たる事だらけでした。
時間は夜9時過ぎ、調子を見るため試運転です、コースはいつもの広域農道です、夜なので注しますが・・・全て快調その物です。往復して試運転修了!
ますます元気出ました。懸案事項で有ったクラッチの切れ位置やタッチも改善され「普通に走れる」車間となりました万歳!
シートベルとも買ったし(法律では不要)、後バックミラーの左もほしいし(同じく)ヘッドレストも買った(同じ)色々夢は膨らみます。最後はバンパーのメッキだ!これは予算がいるよな?コーチャンに内緒は難しい、いつもの道道銀行(夫婦は利息と返済ごまかし可能、案件立ち消え可能な銀行から融資を受ける事にしましょう。
皆さん元気してますか!
 
 
》記事一覧表示

新着順:86/985 《前のページ | 次のページ》
/985