teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 画像掲示板を移転しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:61/965 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

サービカーその後

 投稿者:山本0号  投稿日:2021年 3月 4日(木)09時44分9秒
  通報 返信・引用
  皆さんお元気ですか?私は昨日、サービカーの新規車検の書類の件でなにわ検査登録事務所に行って来ました。用件は「転覆角(斜めに傾けたときひっくり返る角度)の計算式の重心位置の数字が申請者に有利に計算されているので訂正に来るように」と言う事でした。
私の計算の数字は121.989でしたので122としたのですが「ここは切り捨てですから121です」との事で全部書き直しました。最終計算で出た転覆角は25度でどちらも変わりなく影響は無かったのですが(なんじゃいこれは)?と言う事でした。他にも色々軸重の数字を変更して書き込んでOKとなり「これで審査に回します」と言う事になりました。
バンザーイ!!!!
と言うのは陸運事務所の担当係官でさえ計算が出来ず「実際に計測してもらえる民間の業者に委託出来ないか」と言われたり、なんでも登録しますと謳う仙台の業者に「計算出来ますか?」と問い合わせると「やったこと有りません、もう一度陸運事務所と交渉してはいかがでしょうか」と言われ八方塞がり状態でしたので・・・へへへ。
と言う事で、「しかたない自分でやるか」と再度錘(水と言います、建築で使う垂直を出唐辛子型の重り)で3つの車輪の心を出し、精密な寸法を決めます。それと各車輪の荷重をヘルスメーターで計ります(家庭用ヘルメーターでも150キログラムは計れます)。
結果は前輪110キログラム、右後輪128キログラム、左後輪130キログラムでした。軸距離は174センチ、重心位置は前輪のシャフトから121センチでした。これに基図いて出した安定幅と言う数字が35センチで計算式と実際の土墨の数値がぴったり一致しました。これを受けて√や逆三角関数を使い数値を入れて計算すると転覆角が25度なるのですが普通の電卓では出来ません。‥‥解かるかなこれが分かる人は結構すごい。
計算した時の実数を別紙に書き出して説明とし、土墨を打った寸法と縮尺で感覚をつかんでもらえるよう合わせて添付しました。
これで何とか今月中に輸入新規車検を受けることが出来そうです。
誰かGL500のエンジンの付いたサービカーいりませんか?バックギヤも付いており存在感はサイドカーとは又別の物が有ります。運転はらくちん!ただしコーナーが怖いのはサイドカーと一緒です。車検が通ればアップしてもらいます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:61/965 《前のページ | 次のページ》
/965