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ご報告が遅れましたが

 投稿者:しょうご(父)  投稿日:2009年10月14日(水)00時06分36秒
  父になりました。
名は「穣」(ジョー)です。
すでにくしゃみ連発型だとわかり、DNAの恐ろしさを実感しております。
 
 

定演練習音源

 投稿者:いしはら  投稿日:2009年 6月 2日(火)01時55分44秒
  残念ながら安達ステージと日程がかぶってしまった所属吹奏楽団の定演ですが、毎年恒例の3週間前の集中練習の音源を晒します。もしおヒマでしたら聴いていただいて反応よろしくです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ysak/swe/music/ic-recorder.html

演奏プログラムは、

1部
ダイナミカ(ロースト)
元禄(くしだてつのすけ)

2部
シェリト・リンド
ミスティー(フリューゲルホルンソロ)
ウェストサイドストーリーセレクション(バーンスタイン)

トロンボーンソロステージ(客演:近藤孝司)
シャウティン・ライザ・トロンボーン(トロンボーンファミリーより)
フーリッシュ三部作
 トロンボーン・ポルカ
 農民のワルツ
 気紛れなトロンボーン
セレソローサ

3部
マーチ「青空と太陽」(2009課題曲4)
牧場を渡る鐘(ケテルビー)
組曲「宇宙戦艦ヤマト」(息子編曲)

って感じです。

5/30(土)にソリストの近藤先生との初あわせ、31日(日)に団内集中練習でした。
明らかにうちのバンドにはオーバーワークなのが聴いてわかります。
やりたい曲をただ詰め込みすぎの選曲になってしまいました。私は止めたのに。

しかしトランペットが残念すぎます。

そういう私も練習の後半はバテてます。
もっとも、前半がうるさすぎで後半にいいバランスになったようにも聴こえますが。
 

驚愕の事実

 投稿者:あんざい  投稿日:2009年 5月24日(日)09時46分21秒
  本日題名の無い音楽会にて発覚。

我らがテーマソングたるアルヴァマー序曲の名前の由来が、
ゴルフ場の名前であるという話でがっかりしたのは記憶に新しいところですが。
実は正確には「ゴルフ場を経営しているアルヴァさんとマリーさん夫妻」が由来だったそうです。
 

定演終了しますた

 投稿者:あんざい  投稿日:2009年 4月27日(月)17時28分56秒
  公会堂一階最後部でICレコーダ録音した音源を晒します。
ハイドン104番:http://firestorage.jp/download/0ca9f0502b7bc04289aed2760b44e11023a3833c
惑星:http://firestorage.jp/download/87a1f4dd75874299babe37c613a11e3fa5d1ddb4
適当に消えますのでご注意を。
(なぜかランダムorz)

惑星のラッパは
1stたけはる
2ndあんざい
3rdのざわさん
4th州錯君
全アシたなたくさん
です。

今回は客演指揮の三河正典氏のおかげで、全体良く仕上がっているかなと。
某所でも書いたけど芸大指揮科卒,小林研一郎・松尾葉子両氏他に師事と、
どっかで聞いたことあるプロフィールw
いやあ、懐かしさ満載の練習&ステージでしたともさ。

あとは前日のラッパ壮行会におけるコールにより判明した成田殿の動性が一番笑撃的だったかもw
 

なんつうブッキング率(゚Д゚;)

 投稿者:あんざい  投稿日:2009年 3月13日(金)22時37分37秒
  八フィル惑星のEuphトラの件も4月26日本番被り、
そして6月21日も本番被りですか・・・。

これでそれぞれ一週間ずつずれて全部乗ってても、
それはそれで大変だったのでしょうが。
 

メメタア

 投稿者:いしはら  投稿日:2009年 3月13日(金)19時29分30秒
  マジすか、よりによって。
高速1,000円乗り放題を満喫しようと思ったのに。

また次回のチャンスにということで。
 

安達オケというかOBステージ

 投稿者:sashi  投稿日:2009年 3月13日(金)13時07分34秒
  演奏会は6月21日です。大変残念です。  

6月

 投稿者:いしはら  投稿日:2009年 3月10日(火)01時11分6秒
  すみません、今日すごくひさしぶりにこのページを見ました。

6月だと、21日が所属吹奏楽団の定演なので、その日でなければ。
 

安達オケ

 投稿者:sashi  投稿日:2009年 2月18日(水)23時33分46秒
  当方にはまだ情報が入ってきてません。
たぶんぎりぎりになって築館さんから連絡が来ると思われますが。
築館さんには石原が出る意向であることを伝えておきます。
 

お疲れ様でした

 投稿者:あんざい  投稿日:2009年 2月15日(日)01時36分47秒
  >昭吾先輩

弘響演奏会お疲れ様でした。
速報だけメール入れましたが、改めて個人的所感を。
すいませんが例によってメインのショス5だけになります。
前中は「こんな曲なんだ。へー。」ぐらいにしか頭に残ってませんorz

・全体としては好演。指揮者にも好感。煽り方とかが特に好き。
・弦は粗探しするよりは素直に褒めたい。アマチュアオケとしてはこのレベル出せれば十分かと。
・木管はFl,Fgがうらやまけしからん出来。Obは及第。
 Clは・・・(汗)(本調子では無かったのでしょうか?それとも額面通り?)
・金管はとにかく「狭い市民会館ステージ+N響配列」の相性悪さに尽きる。
 Tb・Hr・Tuがおそらく額面通りであったことに対してTpがもったいなすぎる。。
 明らかに本来のパフォーマンスを発揮出来ていない。
 これが青森や八戸だったらまた違ったのかも?という気が。
・Tpパートには二つ側面があり、やはり一つは1・2・3番という個々の役割が成立していない。
 仰る通りどうしても2nd山田の非力さが浮き彫りになってしまい、
 結果として1・3番が如何に良い演奏をしても違和感を抱かざるを得ない。
 一方で、これまた仰るとおり山田は大分マシになったのも事実。
 一応それっぽい演奏に近づいていたと思われ。
 もっとダメダメなシチュを想像していたが、
 展覧会の時なんかに比べると1stの「孤立無援状態」からは脱却しつつあるのかなと。
・Hrはソロもパートも完璧。手放しで褒めちぎるしかない出来。
・Tbはいつも通り完璧。

といったところでしょうか。
八フィル勢にもテキトーに音源ばらまいてみます。
 

今年は

 投稿者:あんざい  投稿日:2009年 1月10日(土)15時07分54秒
  弘大フィル40回記念演奏会ということで、
6月に現役と合同の開催となるようです。
そのOBステージが例年の安達オケにあたります。

曲は「津軽」と新曲「遠き神々の物語」、
伊奈かっぺいナレーションだそうでww

詳細な要領は葛西先生から周知があるものと思われます。
 

所信表明

 投稿者:いしはら  投稿日:2009年 1月 9日(金)22時19分23秒
  遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて津軽の地を離れて久しい今日この頃ですが、
さし先輩の社交辞令をまんまと真に受けて
そろそろまた安達オケに久しぶりに参加させていただこうかと思ってきました。
今年も安達オケって開催するんでしょうか?>関係者各位

今年の4月からの職場がまだ決まっていないのと
日程が果たして他とかぶらないかというのが懸念事項なんですが、
決まってる範囲で情報をいただけると大変うれしいです。
 

今年も宜しくお願いします

 投稿者:たけはる  投稿日:2009年 1月 6日(火)10時48分5秒
  水の無い生活はいやなので、2日間ばかり仙台へ逃げていました。
現在は普通にジャブジャブ使っています。
銭湯・温泉は景気が良いようです。
 

あけましたので

 投稿者:しょうご  投稿日:2009年 1月 5日(月)18時38分11秒
  ご挨拶。今年もよろしく。
新年早々八戸の方々は大変ですな。
どうしてら?
 

さすが。

 投稿者:きむら  投稿日:2008年12月12日(金)01時59分46秒
  もう何年も昔に、VIPあたりで「炉画像うpきぼんぬ」みたいなタイトルの
ネタスレで、あっち方面の画像は一枚もなくて、最初っから最後までえんえんと
原子炉、溶鉱炉、焼却炉etc…とありとあらゆる本物の炉画像ばかりが
ひたすらアップロードされてたのを思い出したww
 

聴きますた

 投稿者:あんざい  投稿日:2008年 9月 4日(木)11時07分0秒
  今日は眠剤残りまくりで午前半休orz

さて、七曲目ですが。
ソロは上手かった。うん。あれは外したウチに入らないと思うよ。
ただ、衰えをしきりに気にしてたので忌憚無く言わせていただくと、
やっぱいしはらはもっと上手かったような気がする。
録音のせいもあるかもしれないけど。
こう、聴いてて「うめえな~w」とニヤニヤしてくるような演奏をするのがいしはらだったんだけど、
そこまでのインパクトがなかった。
気分を害するようならば謝罪します。
ただ、「写真写りいい(悪い)ですよね」って言われた時どうとるか、という話ですね。

それよりも、合いの手のトランペット聴いてて気持ち悪くなった。
スラーの先の狙いがルーズでメロメロだし、切断面出まくりだし、
中低音パートはモロ開きまくりの粘膜奏法なのがバレバレだし。
力づくでアーティキュレーション・ダイナミクスなんかを調整してるんで、
気持ち悪いことこの上無し。

リズム・ピッチで云々というのは愚の骨頂ですね。
音の響きがあればそんなもの多少ずれてても音楽として成立してしまうと言うのに。
それがないからよけい目だってしまう。
楽しいって何?下手な演奏さらけだして恥かくのは楽しいのか?
だったら自慰行為をこっそり楽しんでればいいだろ、と言いたくなる。

部外者なのにめちゃめちゃ毒付きのコメントつけちゃってすんまそん。
ちょっと色々あって今躁気味なものでと一応言い訳してみるテスト。
なんならこのコメント抜粋して日記にうpしてくれてもいいですよw
 

定演本番音源

 投稿者:いしはら  投稿日:2008年 9月 4日(木)00時33分40秒
  私の所属する吹奏楽団の定演が6月にありました。
音源がようやくできあがったので下記にアップしました。

あんざいくんが聴きたいって言ってくれた私のソロは7曲目です。
今年のニューサウンズの曲です。
聴いてみて「ああ、そういえば冒頭のカデンツァで一ヶ所音外したんだっけ」と思い出し鬱。


この演奏会のあと、ウチの団は問題が勃発し私のテンションが大幅ダウン中。
ミクシィやってる方々は、私の日記の更新頻度が一気に下がったことで何となく気づいている方もいるかもしれませんがww

「楽しく吹ければそれでいい、リズムとかピッチとかいちいち細かいこと言われると頭にくる」という人間が反乱を起こしました。
もうアホかと。バカかと。
私もオケ一本に絞ろうかと思案中。

第2回OB演奏会の予定はないですか?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ysak/swe/swe_19th_regularconcert.html

 

とりあえず前回の補足

 投稿者:きむら  投稿日:2008年 8月22日(金)01時18分14秒
編集済
  > なぜ当初のように誤解していたかというと、
> 単純に昔は上三桁だけで運用していたからなんですね。
> それだと同じ番号ばっかりで、仕分けの役に立たないんじゃね?
> なんて思ったりとか。

5桁時代の話ですよね?
郵便番号の7桁化は、基本的には従来の3桁・もしくは5桁の後ろに
桁を付け足す形で行われていて、その桁の部分は昔から変わっていません。

前回ちょっと話した機械区分に対して、人間が直に区分することを
弊社では「手区分」と呼んでるんですが、現在の手区分においても
5桁部分はじゅうぶん仕分けの役に立っています。

前回の書き込みでは「(AAB-xxxx)までで大雑把な地域を表す」という説明をしたために
誤解させたかもしれませんが、歴史的経緯を踏まえて説明し直しますと

郵便番号5桁時代のルールってのは、まず

・(AAx-xx)で県を表す

次に、

・配達部数の多い都市部は(AAB)、それ以外の地域は(AAB-CC)までで配達局を表す

これだけで、純粋に配達局をあらわすためだけのシンプルなものでした。

さらにいえば、5桁で設定されてる分については、基本的には輸送路線に
関係するように付けられていた気配があります。
(たぶん例外もたくさんあるとは思いますが)

たとえば「111」、「111-01」、「111-02」って郵便番号が存在するのであれば、
「111-01」、「111-02」局への輸送便は基本的に「111」局を経由するようになってた、
ということです。つまりCC部分というのは「枝番」と捉えていただくと理解しやすいかも。
要は昔の5桁時代の手区分イメージでは、(最悪でも)とりあえず上の3桁だけ
見て郵便物を送っていれば、バケツリレー方式で必ず配達局までたどりつく、
というところがミソです。実際の区分ではもっと細かく分けますけどね。

ただし、この番号付けルールは鉄道輸送なんかが主力であった古い時代のもので、
現在ではもっと複雑かつ細かい輸送経路になってますんで、この通りには
なっていません。
さらに言うと、郵便番号7桁化の際には、従来3桁の番号が振られていた配達局には
だいたい「AAB-00xx」あたりが割り当てされることになって、現在では枝番とか
そういう概念はなくて、全ての配達支店に並列に5桁の番号が振られている、
という状況になってます。

弊社的にはともかく、「このブツはどこの支店に送ったら配達になるのか」を判断できるか
どうか重要なわけで、5桁まででそれは可能なわけです。
よって、機械区分を考慮に入れなくても、郵便番号はじゅうぶん仕分けの役にたっている、
といえるかと。

区分機についてはまたあとで書きます。
 

申し訳ない

 投稿者:きむら  投稿日:2008年 8月20日(水)00時18分30秒
  弊社のお盆進行とドラクエのせいで忙しかったもので…

明日あたりに改めてお答えしたいと
 

良回答(+20pts)

 投稿者:あんざい  投稿日:2008年 8月12日(火)05時00分48秒
  あいかわらず引用を使うなど解りやすい説明でした。
多謝です。>きむたく

なぜ当初のように誤解していたかというと、
単純に昔は上三桁だけで運用していたからなんですね。
それだと同じ番号ばっかりで、仕分けの役に立たないんじゃね?
なんて思ったりとか。
確かにカオス状態ですなこれは・・・。
機械区分ですかそうですか。まあそれなら。
しかし精度的にどんなもんなんでしょね?
健康診断とかマークシートとかの二つ点打ってある数字記入欄とかならまだしも。
軽く更問いしてみるテスト。
 

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